ポーク王子の釣り日記

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー

佐賀県離島遠征(初釣り)

今年の初釣りは、佐賀県の離島に出撃して、1月3日(水)からオールナイトで尺アジ狙い!

島へ渡る船が出る港に向かう途中、糸島の『まるきん』でジグヘッドなどを補充し、潮時表ももらって、

佐賀県離島遠征(初釣り)


11:10発の船に乗り、片道860円、約25分の船旅でM島へ!

佐賀県離島遠征(初釣り)


ここは昨年2月に一度来ているが、今回は宿に泊まらないんで、防波堤に直行です。


昼過ぎにさっそく釣れた初魚は、20cm前後のイワシの仲間?

佐賀県離島遠征(初釣り)

いろいろ調べた感じでは、「ホシヤマトミズン」に近いか…?、何にしてもお初な魚種!


ほぼ入れ食い状態で、よく見るとちがう種類も混じっている。

これは、「ウルメイワシ」かな?

佐賀県離島遠征(初釣り)

10尾ほど釣れたところで、状況に変化がないんで、防波堤をうろうろ移動し、


メバル(17cm)

佐賀県離島遠征(初釣り)


サイズダウンのメバル(9cm)

佐賀県離島遠征(初釣り)


本命だけど小アジ(13m)

佐賀県離島遠征(初釣り)


そのあと、ベラ3尾

アカササノハベラ(13cm)?

佐賀県離島遠征(初釣り)


これは、ちょっと違う種類のようだけど、ベラの種類はよくわからん(9cm)

佐賀県離島遠征(初釣り)


これは、オハグロベラ?(16cm)

佐賀県離島遠征(初釣り)


そして、10cmほどのカサゴ2尾

佐賀県離島遠征(初釣り)


その後は、15cm前後の小アジが釣れ始め、

佐賀県離島遠征(初釣り)


4尾目にやっと20cmアップ!

佐賀県離島遠征(初釣り)

さらに小アジを5尾追加。


だんだん陽が傾き始めると、23cm、21cm、22cm、21cmと20センチアップが続き、いい手応えの27cm

佐賀県離島遠征(初釣り)

さあ、これから尺アジがくるぞ~と思ったら、漁船が目の前にやってきて、港口にがっつり刺し網を仕掛けていっちゃった(´д`|||)


まあ、それでもライトが点灯し、

佐賀県離島遠征(初釣り)


20cm前後が6尾と小アジ3尾

佐賀県離島遠征(初釣り)


大きな満月も昇り、

佐賀県離島遠征(初釣り)


アジのアタリが無くなったところで、24時頃にちょっとエギをシャクってみると、

350gほどのアオリイカ

佐賀県離島遠征(初釣り)


少しサイズダウンだがもう1杯

佐賀県離島遠征(初釣り)


1時に電灯が消えたので、港内側に移動。

朝方までの渋い時間帯に、25cm位のクロムツを4尾

佐賀県離島遠征(初釣り)


中アジ1尾と小アジ1尾も追加。


さらに、お腹プックリなカサゴ(20cm)

佐賀県離島遠征(初釣り)


夜明け前の5時頃から港外側に戻って、中アジ2尾

佐賀県離島遠征(初釣り)


さらに、27cmのサバが釣れ、

佐賀県離島遠征(初釣り)


朝まずめの時間帯に突入か、海面がざわつき始めて、20数cmの中アジ6尾とサバ2尾が釣れたところで反応なくなってしまった(^^;;


なんとか尺アジをと少し粘ったものの、船の時間が迫り撤収!


9:20の船に乗船し、戻ってきました。


残念ながら目標の尺アジには届かなかったが、年の始めからお初な魚種もいろいろありの11目(60尾+2杯)達成という、これまでにない釣果でなかなか満足な釣行でした(^_^)v


今回のお持ち帰りは、多少は大きめのアジとイカで、美味しくいただきました。

佐賀県離島遠征(初釣り)


次は別の島にも渡ってみるかなぁ…


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ポーク王子
ポーク王子