ポーク王子の釣り日記

カテゴリー

第3回山口遠征♪(Newタックル入魂!)

12月17日(土)

11月の初めに宗像方面へ出撃して以来の久しぶりの釣行!先日購入したNewタックル入魂も兼ねて山口遠征してきました。

いつものように、金曜日の夜に我が家を出発し、午前2時前に現場到着。

ひと眠りして、6時半頃、同僚Kさんと合流。

多少潮が引き過ぎているけれど、サラシもまあまああるようなので、まずは、ここO浜でやりましょうと、7時頃からいざ!スタート!

Newタックルでの初陣です(^-^)/

第3回山口遠征♪(Newタックル入魂!)

凍えるような寒さではなく、風もほとんど吹いていないなかなか好条件の中、立ち込んだりしながら、少しずつ移動し、Kさんが良い型のヒラメをゲット!

しかし、アタリがあったのはこれだけで、2時間程でT海岸へ移動。

Kさんによると、前週に比べ波浪は弱いとのことだけど、サラシは十分あるので期待大です。

所々に流れ込みのあるゴロタを西側に移動しつつ投げるもなかなか反応がでません(^^;

沖の方では、鳥が結構飛んでいるのが見えるので、状況は悪くなさそうなんだけどなぁと、一番奥の磯まできたところで、Kさんにヒット!

しかし、すぐにフックオフ(^^;

ここまでミノーで表層を主に探っていたが、少し水深を下げてみようと、バイブレーションに交換すると、お昼前にやっと待望のアタリがあり、フッキング~!

ゴン!ゴン!ゴン!となかなか大物の引きで、なんとか耐えつつ波の力を利用して、足元まで寄せたところで、バラシ(´д`|||)

足場が高過ぎて取り込めませんでした。

気を取り直し、少しでもよさそうな足場を探し、しばらくすると、再度ヒット~~♪

根に回り込まれたりして、ラインブレイクしそうだったが、どうにか引き寄せ、最後はKさんにヘルプしてもらって、ゲット!

第3回山口遠征♪(Newタックル入魂!)

外海側での初シーバス(67cm)です。

素晴らしい獲物で入魂完了(^^)v

まだ釣れそうな雰囲気なので、続けていると、30分後くらいに、ヒット♪

さらに大物の手応えで、慎重に寄せてくるとヒラメのようです。

さっきは、頭から波を被りながらKさんが手伝ってくれたが、今度は一人で頑張ろうと、ほぼ取り込む直前まではできたものの、最後はアタフタとし、結局ロッドを持ってもらいどうにかゲットすることができました!

第3回山口遠征♪(Newタックル入魂!)

70upの肉厚座布団ヒラメ(73cm)

大幅に記録更新です(^^)v

本日の当たりルアーは、アングラーズリパブリックの「エフリードバイブ115」でした。

ここで、一旦終了!お持ち帰りは、1尾だけの予定でしたが、どちらもぶら下げてヘロヘロになりながら車に戻り、おNewのクーラーボックスに投入!

第3回山口遠征♪(Newタックル入魂!)

これでクーラーボックスを買った甲斐がありました!

少し腹ごしらえし、14時半頃に次はヒラスズキ狙いや~!と再出撃したが、事件は発生せず、16時半納竿!

17時過ぎに帰路につき、途中で夕食休憩をとりながら、22時半頃無事に我が家に到着しました。

今回はなかなかハードで、翌朝は筋肉痛で身体がギシギシになっちゃいました。でも、期待以上の釣果で、Newタックル達も良い仕事をしてくれました。

相変わらずキャスティングの飛距離はでませんが、魚とのやりとりは全然問題なかったです。

あとは、取り込みのレベルアップが課題ですなぁ…

お持ち帰りした獲物は、昼に夜にと連日堪能しています(^^)v

ヒラメ&スズキのご馳走はこちら→ http://ameblo.jp/king-of-pork/entry-12230430927.html