ポーク王子の釣り日記

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

PART1(こちら→ http://zumizumi.ti-da.net/e9253004.html)の続きです。

車中泊した翌朝(31日)は、太陽がだいぶ昇ってからごそごそと起き出し、同じくS漁港でスタート!

前夜に釣れた辺りでしばらくやったが、小魚は結構見えるものの反応なく、製氷施設のある側の防波堤に移動!

そこで、10時頃にやっとアタリがあり、まあまあのサイズのカサゴ(23cm)をゲット!

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

続いて、メバル(16cm)

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

さらに、10cm程のベラ

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

新魚種だけど、これは何かな~?

Newライトタックルで釣り納め♪PART2


そして、これも初魚種!

小さいけれど、高級魚のアコウ(20cm)

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

サイズダウンでまたまたアコウ(17cm)

Newライトタックルで釣り納め♪PART2


もひとつ、カサゴ(15cm)

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

入れ食いとまではいかないけれど、ポツポツと釣れてなかなか楽しいです(^^)


このあたりでお腹も空いてきたので、お昼休憩とし、平戸港の向かいにある『もりとう』さんで、

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

平戸チャンポン(700円也)

Newライトタックルで釣り納め♪PART2


昼食後はポイント調査をするために、生月方面に移動してみました。
 
生月大橋を渡ってすぐにある館浦漁港や壱部浦港、御崎浦港などを覗き、北端の大碆鼻灯台の所までくると、

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

ロープを伝って降りて行くようですが…(^^;;

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

ここは、自分には無理かなぁと思いながら、西側の海岸を南下して、ぐるっと島を一周しました。


道の駅からの生月大橋

Newライトタックルで釣り納め♪PART2


平戸島に戻り、千里ケ浜の突堤でちょい投げ、

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

16時半頃にメバル(21cm)がヒット!

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

平戸島は思ったより大きくて、南側の調査は諦めて、北上し、幸ノ浦港では、

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

防波堤からアオリイカを連発しているエギンガーがいました。


今回はアジング一本と決めていたので、18時頃とりあえずS漁港に戻ったけれど、やっぱりアタリがない(^^;

地元の人らしい釣り人から、小さいアジでいいなら田平の方で釣れているとの情報を聞いたので、移動を決心!

平戸大橋を渡り20時頃、桟橋付近で、ヒット!

アジかと期待したらクロムツ(21cm)でした。

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

海面がざわざわとしていて良い雰囲気っぽい中、

小さなアタリがあり、軽くあわせると、

アジ(15cm)

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

待ちに待った本命だけど、やはり小さいです!


続けてもう一尾釣れて、何度かアタリがあるけれど、さらなる追加はできず、再度S漁港に戻り、

22時頃にクロムツ(25cm)をゲット!

Newライトタックルで釣り納め♪PART2


大きなアジのみ持ち帰る予定でここまで全てリリースしていたが、最後のこの一尾だけ持ち帰りすることにして、終了!

一気に初釣りまでやっちゃうのは我慢して、帰路につきました。

年が明けて1時半頃我が家に無事到着し、年越し釣行は完了となりました。

サイズを別にすれば、7魚種、17匹とこれまでにない釣果で、Newライトタックルはへっぽこ初心者でも小さなアタリをとることができ、なかなかGoodでした(^^)v


持ち帰ったクロムツは、なんとか刺身にしてお正月の一品となりました!

Newライトタックルで釣り納め♪PART2

小さいながらも脂がのって、メチャうまです。

こんなことならもっと持ち帰れば良かった~(笑)


次は、全体的にもう少しサイズアップしたいと思ってます。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ポーク王子
ポーク王子