ポーク王子の釣り日記

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー

長崎釣行♪

先週の連休は、平戸方面に出撃してきました!

初日の3月18日は、どうしようかと迷ってる間に夕方になってしまい、慌てて16時半過ぎに我が家を出発!

途中、釣具屋などに寄りながら、21時頃、平戸大橋付近の田平に到着し、先ずはアジングからスタート。

アジの反応はなく、ルアーを追ってくるヤリイカっぽい影が見えたので、「五目ジグヘッドエギ」に交換すると、ヒット!

しかし、抜き上げる時に、ぽろり(´д`|||)

その後は、イカの姿も見えなくなり、島側へ移動。

平戸大橋を渡ったすぐにある白浜港で、1時過ぎまで粘るも反応なく、車中泊(-.-)Zzz・・・

翌朝は、早起き出来ずにのんびりと起き出し、午前中もスカ(^^;

少し仮眠し、スーパーの惣菜で簡単にお腹を満たしたあと、平戸からフェリーに乗って、的山大島か度島に渡ろうかとも悩んだけれど、平戸島南端の宮ノ浦へ向かい16時頃到着。

なかなか人気のポイントのようで、釣り人もまあまあいます。

長崎釣行♪

墨跡もいっぱいあるので、とりあえず夕まずめはエギングでアオリ狙い!

長崎釣行♪

しかし、アタリなく、周りもそんなに釣れている様子ではない。

陽が落ちてからは、アジングに切り替え、

なんとか豆アジで、坊主のがれ(^^;;

長崎釣行♪

続いてヒットしたのは、喜んでいいのか…新魚種!ネンブツダイの仲間の「クロホシイシモチ」のようです。

長崎釣行♪

時合いなのか、アタリがで出すも、

長崎釣行♪

長崎釣行♪

豆アジばかりで、23時頃、朝マズメに期待して2泊目の車中泊(-.-)Zzz・・

翌20日の朝は、4時過ぎ頃から動き出したが、アジング、エギングとも空振り!

ウォーキングで防波堤までやって来たというお話好きな地元漁師さんによると、アオリにはちょっと時季が早く、どうも出漁するにも風向きや潮も悪いらしい。(言っていることの半分くらいしか理解できなかったが…)

最後に、なんとかまずまずのサイズのアラカブをゲットして、納竿!

長崎釣行♪

10時前頃、途中の漁港を覗きながら帰る方向で移動を開始。

福良漁港には、恵比須神社があり、ここでお願いをすればなんだか釣れそうです。

長崎釣行♪

船越漁港から志々伎浦漁港に到着したあたりから雨が本格的に降り始め、ここからは一気に市街地へ!

『旬鮮館』にて昼食後は、寄り道せずに16時前ころ無事我が家に帰りつきました。


今回は、尺アジを釣りまくって血抜きもしっかりやろうと、往きにバケツも買ったが、使うことなく終了しました(^^;;

長崎釣行♪

どうにか坊主は免れたけれど、お持ち帰りもなくて、再出撃が必要ですなぁ!



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ポーク王子
ポーク王子